05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Google自動翻訳

最新記事

プロフィール

あいこ

Author:あいこ
はじめまして。
人の3倍濃い人生を
人の倍の時間をかけて
のんびりゆっくりと自分の糧に。

保育士・大手アパレル販売・大手ホテル勤務・大手キャリア促進営業部・看護士・・・各社員2~3年を経て
とうとう大学へ舞い戻ってまいりました。

やはり、好きなことからは逃げられそうになさそうです。

一人暮らし・社会人経験は10年以上。
キャリア組を捨て、玉の輿の結婚を白紙にし、
30歳直前にして単身京都で学生生活。

10歳差の集合地帯。
さてはて。自分のために、頑張りますヨ~。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログリンク

京都ROM

会社リンク

     

     

クックパッド
Cpicon *..+.デパ地下風..*ごぼうサラダ! Cpicon *:..おウチでキャラメルポップコーン* Cpicon 和風豚丼!

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り画材?色鉛筆・筆?

2010.06.26 03:02|クラフト~絵

おすすめ画材・・・



色鉛筆です♪









なんだかんだと種類は豊富だけど、

やっぱりファバーカステルのポリクロモスだな。





発色といい、なめらかなのに柔らかすぎなく、

この油色鉛筆が私は好きですねー。









私は60色をセットで買って、

結局足りない色分かいたしてたら123色全色揃っちゃった(笑)









たくさん色がある中から、ピンっと直感で色がおりてくるから、私は迷えるくらい選択肢がありすぎるほうが、色がおりてきやすくて、また重ねてさらにその自然の色合いを出すのが好きなのです☆





なけりゃないなりにやるけど

あるならこのくらいはあったほうが楽しい。

色が大好きだから、

昔から、人も会話も数学も…全部私には色でみえてました(・∀・)なんでか不思議やけん。











定着液はパステルフィキサチフ。

これもホルベイン。

あと、油色鉛筆をぼかすための

メルツ。細かいとことはメルツペンで♪









海綿はそのまま絵の具をつけて雲とかにアレンジ♪





















筆は私は全部この長さにそろえてます。

前にもいったけど、直感で手が動くので、

手と筆が一体感となってないと気が散ってしまうのだ。





なので、この長さは重要。



筆も、細かい部分用にリス筆はなんだか筆線がでるから好きじゃないです。

広い範囲の油色鉛筆をぼかす時にはリスはいいかな。





細かい部分用に・・・キャムロンプロ PLATA #2/0 630 N550

0号以下の極細です。油も水彩もアクリルもいけます。

ナイロンだけどあると便利です。







細かい部分に2・・・CAMLONPRO #3/0 620 N450



中間サイズの色鉛筆のぼかしに・・・SERIES 700F Black RESABLE

これを2本です。





少し広めの部分に平筆・・・6 SERIES 500H RESABLE

ちょっと高いけど、(1260)コシ、柔らかさに手になじみます。(クリアな柄)



10アルビレオ AL?H これは少し安い(945)けど、これも手なじみがよく、毛もハリと柔らかさがとてもいい味にだせます。



広い範囲に・・・#16 610 CAMLON PRO ARTETJE(1575)

中途半パの広さに綺麗にマッチ♪

これ一本でたいていの風景画はかけちゃいます。

使っても使っても筆の先がまとまったまま。毛のパサパサがなく、水彩画なのにアクリルみたいにもできます。

細かい部分は立てたり角を使えば極細にも使えます(^-^)/~~



さらに広く・・・#10 SERIES 600W RESABLE 

似たようなサイズでPROのもありますが、値段はこちらが安い(1995)

でも、書き味はしっかりしていて、シルバーの柄も持ちやすい。



1:25.4mm



軽くて手にフィットし、一体感のある筆が私は好きです♪








[ PR ]

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。