04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Google自動翻訳

最新記事

プロフィール

あいこ

Author:あいこ
はじめまして。
人の3倍濃い人生を
人の倍の時間をかけて
のんびりゆっくりと自分の糧に。

保育士・大手アパレル販売・大手ホテル勤務・大手キャリア促進営業部・看護士・・・各社員2~3年を経て
とうとう大学へ舞い戻ってまいりました。

やはり、好きなことからは逃げられそうになさそうです。

一人暮らし・社会人経験は10年以上。
キャリア組を捨て、玉の輿の結婚を白紙にし、
30歳直前にして単身京都で学生生活。

10歳差の集合地帯。
さてはて。自分のために、頑張りますヨ~。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログリンク

京都ROM

会社リンク

     

     

クックパッド
Cpicon *..+.デパ地下風..*ごぼうサラダ! Cpicon *:..おウチでキャラメルポップコーン* Cpicon 和風豚丼!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

適当簡単ごはんで贅沢

2011.04.22 21:42|ごはん
「パンが食べたい」
と思ったら、「じゃぁ作ろうか」って思う性分。

クリームパンが食べたい!
って思って、ちょうど牛乳が家にあったら
カスタードクリームから作っちゃいます。
CEF1305792E3FD85B50A90A8FA99B725.jpg

理由?

買いにいくのがめんどくさいから・・・笑


だって、外にいるついでならわかるけど
家の中にいたら、着替えて、身だしなみ整えて
財布用意して、靴はいて・・・・メンドウじゃん!


 ̄▽ ̄*
てなわけで、作ります。笑


40942C4B85E4994E6EBBDFABC90B37FA.jpg

でも、ちゃんと作るのは、ちゃんと食べたい時。
ちゃんと作ったら、美味しいもん。
自分だけで美味しいものを食べるのは切ないので
実家にもっていけるときとかにちゃんと作ります♪


A3924393X4_20110422212804.jpg

小さい頃から洋菓子和菓子は作りなれていて
パンは大人になってからです。
「白いタイヤキ」が流行ったときも
「食べたい」⇒「なら家で作ってしまえ!」
2日かかって、白いレシピを考案。

失敗作でおなかイッパイ(笑)
完成したのは全て実家へゴーでした笑(・・。)ゞ

EE1F23BA5463C631E9A1A8AEE7595B25.jpg
この時期には毎年↑さくらもち
蒸し器なんてイイモノないですから(笑)
フライパンにタオルをしばり、すのこをおいて水張って・・・
即席なんちゃって蒸し器!!
蒸したあとは、棒でぺったんぺったん。
↑なんだか原始的で好きなんです(笑)(・・。)ゞ

8A7EF05A4BF550D79693055D9ECADC9F.jpg
二重焼きも、買いにいくのがメンドウで。
オウチで作ります。* ̄▽ ̄
中の餡は私好みの黒ねりゴマ入りの、月餅風餡。
あっさりです。

5F4C76F1CFE3A2283C750612BF7C4B56.jpg
もちろん、型なんて贅沢なものはないので・・・
珈琲の空き缶の上を切り取り
ゴムをはずして使います。
程よいところで二つをエイヤっとひっつけます!



そんな私が
特に好きなお手軽パンは
ずばり!ナン風パン!* ̄▽ ̄

DSC06983_convert_20110422205442.jpg

めちゃくちゃ手軽で簡単でもちもち。
作り方は超適当の目分量!

1.
大き目のボウルに適当に強力粉を入れる。
塩もひとつふたつまみくらい適当に。

もちもちアップにはオリーブオイルかサラダ油を少々。

2.水を少しづつ加えてこねる。
べたべたつくけど、こねているうちに手につかなくなる。
水がたりなければ、水を足し、粉が足りなければ粉を足し。
「エイヤエイヤ」と気が済むまでこねます。
これも適当。

※ここでいつも冷凍庫の好きなものを入れます。
黒ゴマだったり
ゆず(皮どと冷凍しているものをみじん切り)
しょうが
レモン・・・
・・・・などなど。
もちろんチーズも合いますネ。
冷蔵庫のいらないものたちも整理でき
一石二鳥なのだなぁー〃⌒∇⌒)ゞ


キムチ鍋のあまったものをそのまま1で水の変わりに一緒にこねたら
キムチパン




3.まるく丸めて
表面を軽くぬらして、
濡れふきんをかぶせて休ませる。

生地も、自分も。(;^ω^A

↑今日はゆずパン。
この酸味がたまりません♪

DSC06985_convert_20110422205510.jpg

4.
適当に自分のすることがおわったり
お昼ねが終わったら好きな形に整形。

中にカレーをはさんでもOK!
うすくのばして、折りたたむ。

DSC06987_convert_20110422205537.jpg

5.180度とか200度とかのオーブンで余熱。
17分~スタートして、焼き足りなければ+10分。

↑こんなにイッパイボタンがある最近のオーブン。
でも手動でいつもやるので、ボタンの使いかたが逆にわからず
未だ未使用(笑)
ただ、最近のオーブンは早いし静か!温度も300度までできるのには
ありがや~~


DSC06990_convert_20110422205559.jpg

バターもイースト菌も使ってないので
発酵しないし、黄金色にもならない。
これが、ナン。
DSC06993_convert_20110422205631.jpg

もちろんそのままでもいいし
焼いてもいいし、チーズにあわせてもいいし。

DSC06996_convert_20110422205654.jpg
カレーをはさんだのは、揚げてもいいし
このままでもいいし。


DSC06997_convert_20110422205719.jpg

そして、定番は、コレ。
冷蔵庫で冷やしておいた余ったカレーにつけて食べます。
アツアツのナンパンに冷たいカレーは合いますよ~(*TーT)b
表面カリっと中はもちっと・・・


楽で、美味しくて、早いのって
一番の贅沢だな~って思う。
しかも、自分アテなので、完璧じゃなくていいので〃⌒∇⌒)ゞ



トルティーヤにしようと思ったら
もっとお手軽!
材料は同じく適当にして
サラダ油を加えてこねます。

んで、休ませるのはメンドウなので
ラップで包んでレンジで数分チン。

手に粉つけて、薄く楕円にのばし
フライパンを温めて片面3分づつやきます。

サラダやハンバーグなど好きなものをはさんでいただきます〃⌒∇⌒)ゞ

ちょっとしたオヤツや、コバラがすいた時など
すぐにできるし、お手軽です★

∑(ノ▼ο▼)ノショック!!!!

ブログを書いてて気づきました。

京都に来て、
全く感化されなかった京都のことば。

いっこだけ、うつってます!!

きた当初は「何?」って思っていた言葉。
「●●し」と語尾に「し」がつくんです。

「これ、してもいいし、あれ、してもいいし。」って。

「し」で終わると((続きは?))と
シリキレチョンボみたいに思っていた私。
(尻切れトンボね)

なんで京都の人は、中途半端で終わるのー?
続きがあるのかって待ってしまう~


と思ってたのに!に!に!



あぁ・・・無意識で使っているよ。。

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

コメント

NoTitle

こっっこれは・・・すごいですね。
あたしもたまにパンづくりしますけど、かなりな精神力を要するので、なかなかやりません。

いいお嫁さん/おかあさんになりますよ~あいこさんっ♫

ピッコラさんへ

ありがとうございます♪
本格的に作ろうと思ったら、
なんとなくめんどくさい気もするのですが、
外に出るのと天秤にかけたら・・・外出するほうがメンドウで(笑)

究極の出不精・デブ症です(笑)
非公開コメント

