05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Google自動翻訳

最新記事

プロフィール

あいこ

Author:あいこ
はじめまして。
人の3倍濃い人生を
人の倍の時間をかけて
のんびりゆっくりと自分の糧に。

保育士・大手アパレル販売・大手ホテル勤務・大手キャリア促進営業部・看護士・・・各社員2~3年を経て
とうとう大学へ舞い戻ってまいりました。

やはり、好きなことからは逃げられそうになさそうです。

一人暮らし・社会人経験は10年以上。
キャリア組を捨て、玉の輿の結婚を白紙にし、
30歳直前にして単身京都で学生生活。

10歳差の集合地帯。
さてはて。自分のために、頑張りますヨ~。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログリンク

京都ROM

会社リンク

     

     

クックパッド
Cpicon *..+.デパ地下風..*ごぼうサラダ! Cpicon *:..おウチでキャラメルポップコーン* Cpicon 和風豚丼!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都で生き抜く術!!

2011.02.26 18:54|京都日和

今日は京大入試!





すごいひとです。!





行きしのタクシーの運転手さんと

話が盛り上がって!



イロイロはなしこんじゃいました^^



奥さんが東京人だそうで

おじさんも

もともと転勤族で

四国や関東にもいてたそうで。



「ぜったい関東の女の人を嫁さんにはもらわない!」

と思っていたけど・・・

もらっちゃったそうな(笑)



東京の言葉は

悪気はないのだけど

やっぱり感情が伝わりにくいというか

テンションがひくいというか

感情の温度が違うと。



「怒ってんの?」

「冷たくない?」

と、思っちゃう。



東京ことばはキライじゃないけど

集団になると

確かに。



そして

イロイロ教えてくれました>v<





●京都豆知識



【右京区左京区が

左右逆に地図上あるか】




昔京都御所で天皇が

南を向いて右左というから











【京都でうまく生き抜くために】





知らない。ということ。



京都の人は冷たいといわれるけど

ほんとはすごく優しい。



京都人であること

京都という町にプライドをもっているため

地方からきたひとなど

『知ったかぶり』や

『知ってます知ってます』と言われたら、

何もしてあげたくない。





逆に『知らないんです』って言ったら

すっごく丁寧に教えてあげる。









これは

しょっぱなに京都駅で迷子になった時

仕出し中のおじさんに道をきいたら

わざわざ地図のあるとこまで

一緒にいってくれて

説明までしてくれたし



なんでみんなこんなに丁寧なん?

ってくらい

1を聞いたら10、返ってくる。



しってることも

「へぇ?」って聞いてたら

上手に得するかも♪









【京都は大阪となかが悪い】




神戸とは仲がいいらしい。







私も大阪はきらい。

神戸はスキ♪



よかった♪笑









【京都で暮らすならバスは使うな】








土日や、春秋は

バスや嵐電は

観光客で降りられないし渋滞。



地元の人は

自転車か地下鉄を使うべし。







【京都での雛飾りは左右逆】



古くからは京都式だか

明治維新で西洋文化がはいり

今の並びに。



だが、京都は古いまま。

指摘するべからず。





【京都→大阪まで特急で30分】

【京都→奈良まで快速で30分】

【京都→滋賀まで普通で15分】








【有栖川の近くの小道は

古今和歌集にでてくる】








【車折神社には

水戸黄門一行と

嵐がよくくる。】




特に大野と二宮

それ目当ての女の子で

宮司さんは大変(笑)









【太秦の名前は】





最初に秦という中国人が住んだから。



太秦は土地柄的に

由緒ただしくいい場所





【京都は造り酒屋がおおい】



水道水は琵琶湖だけど

もともと京都は水瓶の上にたてられているから

どこを掘っても水がでる。





【京都の人に】



京都弁というのは禁止。

京都のことば。ということ。

関西弁も、大阪と一緒にするなと言われる。







【京都以外は全部地方】



東京も、地方。



「田舎(地元)帰らないの?」

NG。



田舎ちゃうし!



らしい。



つまり

京都を田舎というのも禁止。






[ PR ]

コメント

非公開コメント

