07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Google自動翻訳

最新記事

プロフィール

あいこ

Author:あいこ
はじめまして。
人の3倍濃い人生を
人の倍の時間をかけて
のんびりゆっくりと自分の糧に。

保育士・大手アパレル販売・大手ホテル勤務・大手キャリア促進営業部・看護士・・・各社員2~3年を経て
とうとう大学へ舞い戻ってまいりました。

やはり、好きなことからは逃げられそうになさそうです。

一人暮らし・社会人経験は10年以上。
キャリア組を捨て、玉の輿の結婚を白紙にし、
30歳直前にして単身京都で学生生活。

10歳差の集合地帯。
さてはて。自分のために、頑張りますヨ~。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログリンク

京都ROM

会社リンク

     

     

クックパッド
Cpicon *..+.デパ地下風..*ごぼうサラダ! Cpicon *:..おウチでキャラメルポップコーン* Cpicon 和風豚丼!

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都まいり

2011.01.07 21:01|日記雑記

手馴れたもんで・・・



行き慣れた京都。



今回は、プライベートでの最後の京都。

次回来るときは、引越しの時です。











初詣がまだの私。





せっかくなので、京都でお参りにと足を運びました。
















歩いている途中、

母が気に入った竜神様の神社です。

















そこからまた、路地を抜けて歩いていくと











芸能の神様「車折神社」です。









重過ぎない空気感の軽やかな神社。



「舞」でもひらひらと舞えそうな心地よい軽さ。









てくてくついていくので、

いつも母の背中が写ります^^





車折神社で、今年初のおみくじをひきました。



番号の紙を見て、

別紙の内容を見るのだけど



私は

「あなたは持ってうまれた素晴らしい才能があるにも関わらず、

未だそれを開花できていません。

それには、基礎を学べていないからです。

傲慢さを捨て、基礎を学びましょう・・・」
みたいなことが書いてあって(笑)



母と、「ナニナニ!あたっているじゃない」と笑ってました。





去年からなんだかおみくじに諭されている私。



去年も、悩んだ時に連続3回ひきました。



1:「これは遠き道を初旅する心成り

ゆえに初めは心遣いもあれど、

浮雲の風に吹きはらわるるがごとく

さわりなくしておいおい吉に向かうべし」




2:「正しい目的を誤まるな」

前方に光が見えています。

次第に強くなる運です。

あせらず目標を決めて進みましょう




3:吹く風に 沖辺の波の高けれど

心静けきわが港かな

「これまでの幸福があるのは

神の恩恵と祖先の守護によるものなので

安心せず 自分も人を慈しみ 

世のため人のために尽くせば

いよいよ運盛んに幸多し






これで、いろんなことに踏ん切りがついたのだ(笑)





そして、極め付けが

試験前にひいたおみくじ。



「はなされし かごの小鳥のとりどりに

たのしみおおき 春ののべかな」




かごの中にいた小鳥が放されて

自由に飛び歩くように

苦しみを逃れて 楽しみの多い身となる運です。

世のため 人のために尽くしなさい

幸い増して 名も上ります




末吉なんだけどね。



んで、2個目の試験前にも行ったんだけど

そのとき、風もないのに、

境内の白いたれてる紙?が

さわさわ さわさわと私の頭をなでていくの。



まるでそこに神主さんがいてあるような。



そのあと、私のほっぺにもさわさわってくるから

面白くって、嬉しくって、思わずわらっちゃって、

「ウンウン、ありがと。わかったから^^」って答えてしまった。。



んで、おみくじひいたら・・・(何回ひくんやってね)



なんと!この間の小鳥と全く同じ!

驚き!!

内容も、おみくじ番号も、全て同じなのでした。



いやぁーーー。

びっくりした。



しかも、結果発表の日、

この5年で初めて。

床に座っていた私のひざに

チョコがきて・・・



ぽとん・・・とウンチをしたのだ!



私のひざの上で。

こんなことも初めてで。

もしかしたら「ウン」かも!

と怒らずに(笑)



そして見事合格でございました。





一人暮らしの悲しい運命は

合格のあの書類を受け取ったときに感じる震えを

一人で体験することかな。



できることなら、あの緊張感と震えは

家族と分かち合いたいもんだったな・・・・。



なんでか私は、子供の頃から

試験の合格時はいつも一人。



不合格の時は、いそいそと朝から母が側にいるのだ。



何かを察しているのかなぁ。。。



















京都は「ドッグカフェ」がやたら目に付く。



犬好きが多いのかな???



チョコにとっては嬉しい限りだ^^





あ。

広島では「ショコラ」だったけど

通称で「チョコ」ってみんな呼ぶから

チョコになっちゃった。



京都での登録はチョコでいいや。

保健所、探さなきゃ>o<



どこにあるんだろう・・・???













お昼ごはんは

松の実ピザ。



ただのファミレスなのに

めずらしい食べ物がいっぱいある。





やっぱり地方が変われば

ずいぶんと変わるのね。











京都に来て、何度かお抹茶のお菓子を頂いてみるけれど



広島のお抹茶とは全く違う。



濃厚なんだけど、あっさりしてる。





広島のは、薄味だなーと、しみじみ。






[ PR ]

コメント

非公開コメント

